皆さん、こんにちは。大川です。

昨日から高校の3学期がスタートし、
本日は課題考査百人一首大会が行われています。

私も中学生の時に百人一首大会が行われていたことを思い出しました。
あの頃は句の意味もあまり分からず(今でもですが…)、
それでも百近く覚えた記憶があるのですが…今では全く覚えていません。(笑)
当時も詠まれるものをひたすら取っていたという記憶だけあります。

最近はカルタを題材とした漫画や映画なども人気でしたね♪

さて、昨日・今日と玖珠では雪が降っています。
今週は寒い一週間となりそうです。
特に今週末にセンター試験を控えた高校3年生は体調管理を徹底してください!!

玖珠志学塾の先生と雪の話をしていると、
年末年始に北海道に帰省した先生が写真を送ってくれました。

北海道、恐るべし…。

では、また。