皆さん、こんにちは。大川です。

朝晩は一層冷え込むようになってきましたね。
生徒達と話をしていると、こたつストーブなど暖房機器の話をすることも
増えてきました。

徐々に寒さが増してくるこの時期、体調を崩しやすくなっていますので、
皆で気を付けていきましょうね!!

先週は高校で漢字検定がありました。

(漢検の勉強の様子です)

準2級や2級など、生徒それぞれに勉強をしていました♪
勉強の様子を見ながら一緒に漢字を確認していましたが、難しい漢字の多さに驚きました。

特に四字熟語!!

普段使わないと余計に難しく感じてしまいますね。
これは漢検に限ったことではなく、どの勉強に対しても同じかと…。

今週末、1・2年生は進研模試があります。
授業中に対策をしているのですが、復習不足で忘れている内容も多いようです。

【日々精進】

【日進月歩】

【粒粒辛苦】

毎日こつこつ頑張りましょう♪

ではまた。

※お知らせで11月の開校カレンダーを添付していましたが、期末考査の日程が変更されたため
新しく作り直しています。 開校曜日や時間帯に変更はありません。