三連休最終日。

土曜の強風がうそのように、昨日・今日は気持ちの良い青空。

今日は祝日ですが、開校日です。あさってからは中間考査があるので

たくさん自習に来てくれるといいな。

さて、昨日のお休みは仕事の関係で中津までドライブです。

もう少ししたら紅葉もきれいなんだろうなーと思いながらハンドルを握ります。

ドライブのBGMにはやはりミスチルです。新しく発売されたアルバムは

わざと遠回りしてずーっと聞いていたいほどナイスなクオリティー。

熱唱の帰り道、ふと久留島武彦記念館の文字が目に留まります。

そういえば開館してから行ったことがなかったなということでいざ、訪問。

久留島武彦とは「日本のアンデルセン」と言われる方で功績がたくさんある

日本の偉人です。詳しくはいつものように自分で調べてください。(笑)

新しいだけあってきれいで、展示にもさまざまな工夫が見られます。

幅広い層をターゲットにしているのもわかります。

実は私、学芸員免許(博物館で働く資格)を持っています。持ち腐れですが。(笑)

テレビもラジオも無い時代にえらいアクティブでワールドワイドな姿に感銘。

記念館で一番驚いたことが日本人みんなが良く使う言葉、「継続は力なり」。

その生みの親がこの久留島武彦なんですって!!

この年でも知識が増えることは素直にうれしいです。みんなに言いふらしたい・・・。

周辺も見学です。子供たち、家族連れが楽しそうにしています。

豊後森藩資料館も見学です。

せっかく縁があって玖珠町に赴任しているので、

もっと歴史や風土にふれていこうと心に決めた日曜日でした。