今日は玖珠美山高校で強歩大会が行われました。

初めて強歩大会と聞いて陸上競技の強歩と思っていましたが、

要するにマラソン大会です。

 

なぜ強歩大会と呼ぶのかは謎です。

 

私が通っていた高校では「いもっこマラソン」という名称のマラソン大会でした。

優勝クラスにはさつまいもが貰えるというほのぼのとしたイベント。

さつまいもが貰えるから「いもっこマラソン」。単純なネーミングです。(笑)

 

そして美山っ子達の中にはこの「強歩大会」というネーミングに

拘りを持っている生徒もちらほら。

私が「マラソン大会晴れるかなー」っと話をふるものなら、嬉々として

「強歩大会だしーwww」とにやにや。

 

さて、そんな強歩大会ですが気温が低く、小雨がちらつく中での開催となりました。

玖珠は本当に寒いです。21日の朝方は氷点下1.2度だったらしいです。

さすが九州の北海道と言われる玖珠町。

 

そんな中、一生懸命走っている生徒たち。

数週間前から走っていた成果は発揮できたかな?

何はともあれ、お疲れ様でした。

風邪には十分気をつけて欲しいと思います。

なぜなら・・・

 

 

 

来週から期末考査ですよ!