はじめまして!

今回は齊藤がブログに挑戦します。

12月もあっという間に半ばとなり、2018年の終わりも近づいてきましたね。

そろそろ年賀状の準備も必要ですね(今はみんな、ラインだけなのかな?)

来年の干支は『亥』です。

イノシシ...と言えば、九重町の宝八幡宮に幸運を呼ぶとされている、白いイノシシがいるのはご存知ですか?

そのイノシシは、2005年に発見され、白くんと名付けられて宝八幡宮に奉納され、その後、万年山で発見されたメスの白イノシシも奉納されて夫婦となったそうです。

今では、子ども達も生まれ、子ども達は京都や鹿児島の神社に親善大使として派遣され、幸運を呼ぶと言われ、親しまれているようです。

こちらがそのイノシシたち...

かわいいですね。

私は動物が大好きなので、会いに行ってみたいと思います。

...豚にもそっくりですね。

豚はイノシシを改良して家畜化した生き物なので当たり前ですね!

豚とイノシシは分類学上は

動物界

脊索動物門

脊椎動物亜門

哺乳網

ウシ目

イノシシ亜目

イノシシ科

イノシシ属

イノシシ種

と、同じですが、

①イノシシは耳が立っているが、豚の耳は垂れている

②イノシシの尻尾はまっすぐで、豚の尻尾はクルリンと曲がっている

などの違いがあるようです。

豚はペットとしてミニブタも知られていますね。

私は今、犬を飼っていますが、かわいいイノシシの写真を見ていたら。ミニブタも飼ってみたくなりました!

将来に向けて頑張っている皆さんにも幸運を呼んでくれるといいですね。