皆さんこんにちは!最近やっと「スヌード」という言葉を覚えた寺田です!!

スヌードというのは、首に巻いて使う防寒具の事なんですね~

↓こんな奴

※写真は寺田ではありません。

 

ついこの間まで、マフラーと同じだと思っていましたが、

生徒から「これはスヌードっていうんだよ!」と指摘されてしまいました^^;

流行の波に乗り遅れないように、しっかり覚えておきたいと思います笑

 

さて、少し前のお話になりますが、元旦に太宰府天満宮へ初詣に行ってきました!

玖珠志学塾の受験生の合格祈願と、ついでに自分の健康祈願のために参拝へーーーーー!!

公式HPで調べてみたところ、

「道真公は、5歳にして和歌を詠まれるなど幼い頃より聡明で学問に親しみ、さまざまな分野において卓越した才能をおもちでした。

数々の難関試験に合格し異例の早さで朝廷の要職につかれ、国家のために善政を尽くされました。
さらに歴史書や漢詩書などの編纂を手がけるなど、学問的、文化的功績を数多く遺されたことから、当代随一の学者、文人、政治家と称されました。

このように時代の流れとともに、天神さまがより身近な存在として親しまれ、「学問・文道の神様」として広く信仰されるようになりました。」

(太宰府天満宮HPより引用)

といった感じで、学問のご利益にあやかっていこうということで、行ってまいりました!

さすが元旦ということで、人!ひと!!ヒト!!!と、とにかく混みあっており、

本殿にたどりつくまでに30分以上かかりました…が、

なんとかお賽銭を納めて、しっかりと合格祈願の祈りを捧げてきました!!

 

 

そして学業御守のお札も購入してきました~。志学塾の2階に飾ってあるので探してみてください!!

(写真は前回のブログに載せましたので、こちらもどうぞ~)

 

最後におみくじを引いてきました!結果は…

 

 

「吉」

 

 

ちなみにおみくじの順番は、実はこうなっているそうです!

大吉>中吉>小吉>末吉>

 

しかし!私は勘違いをして、

大吉>中吉>小吉>>末吉>

だと思っていたので、悔しい!!!と思い引き直し、無事中吉をゲットしてきました笑

(ちゃんとお金は払いました!罰当たりませんように…泣)

 

なにはともあれ、あとは受験生の皆さんのラストスパートを応援するのみです!!

今まで努力してきた自分を信じて、諦めず最後まで走り切りましょう!!!

先生方も、皆さんを全力でサポートしていきますね^^

 

PS.近くにあったスタバは、オシャレな雰囲気で素敵でした~。