寒さも増し、空気の乾燥でのどがイガイガする今日この頃です。

そんな時期に気をつけなければならないのがインフルエンザです。

塾生でもかかってしまった生徒もいるようです。恐ろしい・・・。

塾でもアルコール消毒を完備し、講師一同は効くと言われている緑茶を

こまめに補給している次第です。

 

予防などについては玖珠美山高校の保健だよりがわかりやすかったので

是非参考にしてみてください。

保健だより1月号

センター試験も来週末です。

体調管理には今まで以上に気をつけて欲しいと思います。

 

 

さて、センター試験も1月の風物詩ですが、玖珠美山高校でも

1月恒例の百人一首大会が本日行われました。

「なかなか暗記ができないー」と言っていた生徒たち。

なんだかんだで楽しんだ様子です♪

 

実は北海道では百人一首は下の句かるたと言って

下の句を読んで下の句の札をとる百人一首が一般的です。

今は違うのかも知れませんが、私の子供の頃はそうでした。

そして取る札が木の板!!

木の板に何が書いているのか覚えれば基本的に取ることができるので

非常に遊びやすいのが特徴です。

「そんなの簡単じゃんっ!!」と思われそうですが、意外と奥が深い下の句かるた。

知り合いに道産子がいる方は是非聞いて見てください。

なので、百人一首は今までにやったことがありません。

しかし、百人一首の知識は「ちはやふる」で覚えました。

機会があれば挑戦してみたいなと思います。

その時はお手柔らかにお願いします。