皆さんこんにちは!最近こたつが気持ち良すぎて、そのままうっかり寝落ちしてしまう寺田です。

あのぽかぽか空間にひとたびハマってしまえば、

どんな人間も出られなくなってしまうという呪いが…(感じ方には個人差があります。)

 

さて、今回のテーマは「睡眠の重要性」について少しお話していこうともいます。

早速ですが、最近しっかり睡眠を取れていますか??

なぜこのテーマにしたのかといいますと、

玖珠美山高校では先日冬休み明けの「課題考査」がありました。皆さんお疲れ様でした!!

 

玖珠志学塾に来た生徒に感想を聞いてみると、

「課題がなかなか終わらなくて、深夜3時まで勉強してました~!」

「テスト勉強で全然寝てないので、すごく眠いです!」

 

といった声がちらほら聞こえてきたもので…

先生はとても心配になりました!!泣

 

課題やテストを疎かにせず、向き合って頑張ったことは大いに評価したいところですね^^

しかーし!!やはり睡眠不足は勉強の、生活の、そして健康の敵なのであります!!!

 

そこで今回は、そんな睡眠の重要性についてご紹介していければと思います↓↓

 

①睡眠不足によるデメリットは?

・集中力の低下(計算ミスや文章の読み間違えの増加等)

・思考能力の低下(計算スピードが落ちる、単語の意味が思い出しにくくなる等)

・意欲の低下(やる気が出ない、身体が重い、ダルイ等)

・自己評価の低下(すぐ諦めてしまう、自信がなくなる、自分を責めやすくなる等)

これはほんの一例ですが、いずれにせよ生活していく上で良くないことばかり引き起こしてしまう

可能性があるようですね…

 

②必要な睡眠時間は?

これは人それぞれ適正な時間は異なるので一概には言えませんが、おおよそ7~8時間確保できれば十分だそうです。

日頃から睡眠時間がこれより短いという人は、これを機会にもう一度見直してみると良いかもしれませんね。

いろいろな睡眠時間を試して、自分に合った時間を分析してみると良いでしょう!

それから、土日に「寝だめ」をするという人もたまに聞きますが、平日との差は±1~2時間程度に留めるのが良いそうです!

③ぐっすり眠るためにした方が良いことは?

×しない方が良いこと↓

・寝る直前に食事をとらない。(胃や腸が活発になり、交感神経が刺激されるため)

・寝る前にTVやスマホを使わない。(光の刺激が強いため)

・激しいテンポの曲を聞かない。

・激しい運動をしない。

・寝る時間の30分前くらいから布団で横になる。

寝る前には心も身体もリラックスモードに切り替えておくと良いみたいですね♪

 

◎すると良いこと↓

・仮眠(昼寝)は15分以内に留めておく。

・寝る前に軽い読書をする。

・寝る前に単調な作業をする。(暗記科目の確認やノートの見直し等)

・「明日は○時に起きるぞ!」と強く意識する。(眠っている身体を起こす「コルチゾール」というホルモンの

分泌が起きる時間に活発になる)

・朝起きてすぐに朝日を浴びる。

などなど、今日からできることも多いのではないかと思います!

人によって合う、合わないがあると思うので、自分なりにいろいろ試してみることをおススメします♪

センター試験もいよいよ目前ということで、特に受験生の皆さんは少しでも時間が惜しいでという思いでしょう。

「最近何か調子が悪いな」「上手くいかないな」「体調良くないかも」と少しでも感じた人は、

この機会に一度、睡眠時間を見直してみてはいかがでしょうか!!