皆さんこんにちは!最近靴下のかかとの部分に穴が開いていたことに気付くも、

いつから開いていたのかわからず一人で恥ずかしい思いをしてしまった寺田です!!

 

小さいころはよく、つま先やかかとに穴が開くことは多かったのですが、

まさかこの歳になってもまだあるとは…(笑)

 

さて、いよいよ1月19日(土)、20(日)はセンター試験です!!

玖珠美山高校の受験生の皆さんは、この日のために一生懸命勉強してきました!!

分からないところを質問しに来る人、自習室に通い詰めてコツコツ頑張る人、

毎日遅くまで勉強をして、眠い目をこすって授業を頑張る人、教科書や参考書で重たいカバンに悲鳴を上げる人…

「みんな本当に頑張ってるんだな…」と、先生達は日々心を打たれていましたよ^^

 

やるべき教科はたくさんある、でも時間が足りない。模試が毎週ある、見直しが追い付かない。

学校の授業はそれでも進んでいくのに、課題が間に合わない。暗記することが多い、計算が合わない。

模試は時間内に終わらせなければならない、けれど計算は正確に、本文は速読しなくてはいけない。

 

受験勉強を始めてから、この日までに数えきれないほど悩み、苦しみ、考え抜いてきた日々だと思います。

みなさんは本当に頑張っていました。その姿を玖珠志学塾ではたくさんたくさん目にしてきました。

これだけ頑張ってきたのですから、あとは大丈夫。緊張や不安はあるかもしれないけれど、それは他の人も一緒ですから。

 

今まで積み重ねてきた努力の数だけ、自信を持ってください!胸を張って堂々とぶつかってくれば、それで良いのです!!

 

 

とは言っても、たかがセンター試験、されどセンター試験。試験とは今の実力を測るものです。それ以上でも。それ以下でもありません。

「もし失敗したら…」なんて考えても、未来は誰にもわからないのです。もちろん、この試験で人生が全て決まるわけでもありません。

 

だったら前向きにいきましょう!今のみなさんにできることを、精一杯やれれば十分なのです!!

 

どうか皆さんが良い結果になりますように、先生たちは心の中で祈っていますね^^

それではまた次回。