今日は祝日ですが、学年末考査を控えた1・2年生や

国公立前期日程に向けて頑張っている3年生達が授業や自習の為に

たくさん登塾してくれています。

 

生徒の課題添削も終わり、ふと「今日は祝日なんだよなー。何の日だっけなー?」という疑問が。

カレンダーを見ると「建国記念の日」。え・・・?建国記念日じゃないの?なんてあったっけ?

そもそも日本が建国されたのはいつだ?建国記念日じゃだめなのか?

次々に湧き出るクエスチョン達。現実逃避も加わり早速調べます。

 

結論からいうと日本が建国された日にちは分からないようです。

だから、「の」をつけて建国されたという事を記念する日としたようです。

建国記念日にしてしまうと、今日が建国された日になってしまいますから。

格助詞の「の」ですが、たかが「の」、されど「の」です。

 

だれかにこの事実を伝えたくてニヤニヤしながら「今日は何の日だ?」と生徒に質問します。

返ってきた答えが「え?何の日だっけ?」「みどりの日!」「結婚記念日!」など。

思考のさらにうえをいく生徒たちの返答。もう話になりません。(笑)

そもそも私も今日が何の日かわかっていませんでしたが。(笑)

 

 

さて、話は変わりますが玖珠のトキワ(地元のスーパー)にて

玖珠美山高校美術部の作品展が開催されています。

塾生も数人在籍しているので見学してきました。

どれも個性的で素敵な作品でした。

是非、見に行ってみてください!!