こんにちは!玖珠志学塾では授業中に(たまに)先生のお腹のグ~~~を鳴らしてます寺田です!!

 

いやはやお恥ずかしい笑。でもちゃんとお昼ご飯は食べてるんですけどね。何故でしょう??

 

今回は真面目(?)なお話です。

 

 

2019年になって

 

2019年が早くも1ヶ月が経ちましたね。1月は冬休み明けの課題考査進研模試英検

それから3年生はとっても大切なセンター試験など、試験と向き合う事が多かった月だったと思います。

どの学年の生徒も、本当に一所懸命悩み、考え、試行錯誤を繰り返していました^^

この経験は、長い人生の中で必ず役に立つものです。決して無駄になることは無いです!

 

そして2月は学年末考査大学入試2次試験など、これまた重要な試験が待っていますね…!!

課題や小テスト、あるいは添削問題などなどやるべきことはたくさんあり、

「時間がいくらあっても足りない~!」という声も良く聞こえてきます((+_+))

 

 

今苦しい所を乗り越えれば、その先には一回り成長した自分に出会えるのではないでしょうか!

 

今勉強していることが、いつどこで、どんなときに役に立つのかはわかりません。

しかし「困難と向き合い、乗り越えた」ことは将来の皆さんにとってかけがえのない経験となるでしょう!

 

 

嬉しいことに、最近では特に2年生の自習室利用率がとても増えてきました。

もう少しで<3年生>になるということで、進路や受験への意識も高まってきた人も多いようですね。

 

もちろん1年生も3年生も、学年関係なく頑張っている姿を先生方はしっかり見ていますよ~

 

心配事

 

将来のことを考えると、目標をアレコレと想像して期待も高まりますよね!

 

もちろんその分不安なこともたくさん出てくると思います。みんな一緒です!

 

 

でも大丈夫。未来は誰にもわからないものです!だからあまり考えすぎると、心が暗くなってしまいます泣

大切なことは、今できることをやる。ただそれだけなのです。

 

 

将来の自分は、今日の自分の積み重ね。

今を大切にして、未来の自分を創造していきましょう!!

 

 

それではまた次回!