こんにちは!気が付けば冷蔵庫の卵の賞味期限が10日も過ぎていた寺田です!!

 

ゆでたまごにして誤魔化そうとも思いましたが、止められたので泣く泣く処分しました…

 

<2月の大事な試験>

 

さて、いよいよ3月21日(木)から学年末考査が始まりますね!!

1、2年生は1年を締めくくる最後の定期考査になります。

 

 

玖珠志学塾では授業以外にも自習室を利用して勉強する生徒が増えています!

とっても良いことですね~^^

 

 

 

 

 

「テスト明日なのに間に合わない!」「一夜漬けでなんとかなるかな?!」といったことがないよう、

早め早めの計画で乗り越えていきましょうね!

 

新学年へと勢いよくステップアップしていくために、悔いの残らないように準備を進めていきましょう!!

 

 

 

そして3年生は、来週の3月25日(月)から国公立大学2次試験の前期日程が始まります。

1月に行われたセンター試験を終え、息つく間もなく次の試験に向けて皆さん頑張ってきましたね。

 

 

 

 

 

2次試験はセンター試験と違い、科目数が減る分範囲もより深~いものとなります。

そして多くの大学では記述式の試験となり、判断力・思考力が試される難易度の高い試験になります。

 

 

他にも面接や小論文、中には実技試験を課す学部・学科もあったりします。対策は多種多様((+_+))

 

 

 

そんな大学入学への切符をかけた最後の戦いまで約1週間。ここが本当に正念場です。

 

 

合格基準は基本的にセンター試験+2次試験の合計得点で決まります。センター試験で思うように力が発揮できなかった人も、

2次試験で逆転することは十分可能です!!

 

逆にセンター試験でアドバンテージを得た人は、追い抜かされないように最後まで粘り強く取り組んでいきましょう^^

 

 

 

<お知らせ>

 

玖珠志学塾は2月21日(木)~2月25日(月)の間「自習開放期間」につき、利用可能時間は13:00~20:00となります。

(2月24日(日)はカレンダー通りお休みです)

 

 

テスト対策や受験勉強にどんどん有効活用していってくださいね!お待ちしております!!

 

 

それではまた次回!