こんにちは!今の財布を使い続けて早10年になる寺田です!!

 

私は1つの物を長く使うタイプなので、ボロボロになって壊れるまでコイツが相棒です。

 

周りの人にはよく「そろそろ変えないの?」と聞かれますが、粉々になるまで変えないでしょうね笑

 

 

【今日の1枚】

↑来年の受験に向けての勉強計画を教えてくれた2年生。頑張っています!

 

 

 

 

それでは、今日はちょっと真面目なお話しです。

 

 

1万円の価値はいくら?

 

と聞かれたら、皆さんどう答えますか?

「そんなの1万円は1万円に決まってるじゃん」

 

ええ。確かにそれも一つの答えですね。

 

ちなみに日本円紙幣の原価は1万円札が約25円、5000円札が約20円、1000円札が約10円程度らしいです。

 

 

それでは、1万円があったら何ができるでしょうか?

 

例えば、豪華な食事をすれば「幸福感」が得られるし、

 

よく消える消しゴムを買えば「消すための時短」「消しにくいストレスの軽減

が得られます。

 

あるいは参考書を買えば「新しい知識」「理解度の向上」が得られます。

 

これらは全て「お金で買えないもの」ですよね??

 

 

幸福感も時間もストレス軽減も知識も全部、値札がついているお店はありませんから。

 

 

 

モノの価値とは

 

 

私なりの意見でいうと「モノの価値はあなた自身が決める」と考えています。

 

 

もし皆さんが何か欲しいものがあったとして、それを買うために何を考えますか?

 

 

「高いからやめようかな」「安いから買ってみようかな」「なんとなく欲しい」など……

 

 

もちろん値段はとても重要な要素です。

 

 

もしもあなたがそれを手に入れれば、

 

「お金で買えない価値あるもの」

 

を得られるかもしれません。

 

「お金」も「モノ」も、その「価値」を決めるのは自分次第。

 

 

「モノは使い方次第」 上手に使って、お値段以上の「価値」を創り出していってほしいと思います。

 

 

それではまた次回!!