こんにちは!寺田です!

 

 

最近はすっかり春の日差しで暖かくなってきましたね~。

 

さて、玖珠美山高校は春休み期間に突入して、いよいよ4月からは新学年になりますね。

 

 

新2年生は、新たに後輩が入学してきたり勉強が難しくなったりで、

1年生の時より部活や勉強が忙しくなるかもしれません。

 

そして新3年生はいよいよ受験生!希望の進路に向かって、ひたすら駆け抜ける1年となるでしょう。

 

皆さんそれぞれが持っている夢や目標、それを忘れずに新学年を充実したものにしてほしいです!

 

↑英語勉強中の2年生!頑張ってるよ!

 

 

有言実行

 

 

先日、日本を代表するプロ野球選手「イチロー」選手が現役引退を表明しました。

 

記者会見でお話ししていた内容で「素敵だな」と思った言葉をピックアップして、

先日玖珠志学塾のツイッターでつぶやきましたので、そちらも見てみてください!

「玖珠志学塾公式ツイッター」→https://twitter.com/kusushigaku?lang=ja

 

 

その中から特に印象に残ったものを1つご紹介します。

 

「『最低50歳まで現役』と公言していたが、日本に戻ってプレーする選択肢はなかったか?」と聞かれたイチ

ロー選手は、「なかったです。理由はここでは言えないですね。ただ、『最低50歳まで』と本当に思っていま

した。それはかなわず有言不実行の男になってしまいましたけど、『その表現をしてこなかったら、ここまでで

きなかったかな』という思いもあります。だから難しいかもしれませんが、『言葉にして表現することは、目標

に近づく1つの方法ではないか』と思っています」

 

 

皆さんはこの文章を読んで、どう感じたでしょうか。

 

「高い目標を掲げていたからこそ、今の場所までたどり着くことができた。」

私はこのように解釈しました。

 

 

普段私たちは何かに取り組むときに「成功or失敗」「合格or不合格」「勝ちor負け」で

判断したり、されたりすることが多いです。

高い目標に向かって頑張っていると、ときには目標達成が困難な時もありますよね。

 

しかし、たとえ上手くいかなくても、その過程で何か必ず自分にとって成長したことはあるはずです!

そんなメッセージを伝えてくれたような気がします。

 

 

 

新年度が始まるにあたって、それぞれの目標を持って頑張る皆さんに、たくさんの成長がありますように。

 

玖珠志学塾でも皆さんの夢を全力応援していきます!!