こんにちは!齊藤です!

 

暑い日があると思えば、少し肌寒い日もあるこの頃ですが、

体調は大丈夫ですか?

 

先日の大分合同新聞に、元素周期表が載っていました。

 

2年生は化学基礎の勉強も始まり、周期表の暗記もしたばかりだと思います。

 

今回のブログは、その中からクイズ形式で元素の紹介をしたいと思います。

 

①クレオパトラがアイシャドーとして使用したのは?

②毒素のイメージだが、ガリウムとペアで半導体などに活用され、ヒジキやカキ等に含まれるのは?

③リニアモーターカーの電磁石のコイルに使用されるのは?

④日本の理化学研究所のチームが発見したのは?

⑤軽くて安全で、風船を遠くまで浮かせているのは?

 

答えは、

アンチモン

ヒ素

ニオブ

ニホニウム

ヘリウム

 

いくつ答えられましたか?

 

④のニホニウムは、私が高校生だか大学生だかの頃にすごく話題になっていたのを覚えています。

高校時代の化学の先生も、日本人が発見した元素が周期表に載る!と喜んでいた記憶があります。

 

ヘリウムは声を変えて遊べるスプレーなんかもありますね。

 

期末考査まであと3週間!

中間考査の反省を活かして頑張ってね!