皆さんこんにちは! 寺田です

 

まずは6月8、9に行われた「進研マーク模試」を受けた3年生の皆さん、お疲れ様でした!

 

4月の「全統マーク模試」に続いて2回目の模試でしたが、手ごたえはどうだったかな?

 

すでに志学塾にきた皆さんから「前回よりも点数上がった!」「最後まで解けました!

 

数学難しかった~」などなどいろいろな感想を聞かせてくれました。

 

 

 

模試は今の自分の実力がわかるだけでなく、全国レベルの偏差値や志望校の判定(あくまで現時点)など様々な情報がわかります。

 

現在の自分が全国の受験生層の中でどのくらいの位置にいるのか、1つの目安になりますね。

 

もしも前回より結果が悪かったとしても、落ち込むことはありません。誤答の分だけ、学べたことがあるということなのですから!!

 

もちろん1,2年生も他人ごとではないですよ?! 模試の範囲の多くは1,2年生で習った内容が出題されます!(゜_゜)

 

 

あとは復習が本当に大事です!次回の模試で少しでも成長できるように、できるようになるまで何度でも繰り返していきましょう!

 

6月は今後も漢字検定、GTEC、そして月末の「期末考査」など目白押しですね。

 

直前になって焦っても遅いですよ~? 前回振るわなかった人は、同じ過ちを繰り返さないようにね?((+_+))

 

学校の勉強や部活動と両立して、計画的に進めていきましょう♪

 

↑6月のとある自習室の様子。毎日の小さな積み重ねが大事ですね。

 

 

 

ここからは少し雑談です。

 

突然ですが、皆さんは普段料理をしますか?

 

寺田は最近インスタント系やスーパーのお惣菜系の食事を改善しようと、少しずつ自炊を始めました。

 

あまり上手ではない上に見た目も綺麗ではないですが、新しい挑戦をしているのでご紹介。

 

 

↑麻婆ナス。片栗粉を買い忘れたのでとろみ0でした…泣

 

次回はもう少し「える写真を取れるように頑張ります!

 

 

 

それではまた次回!