皆さんこんにちは! 寺田です

 

先日ついに体調を少ししてしまい、鼻声になってしまいました((+_+))

 

今はすっかり良くなりましたが、これからの梅雨の季節はエアコン調節など体調管理に気を付けましょうね(戒め)。

 

身近な生き物たち

 

最近なぜか、き物の写真を撮る機会が多い気がします。

 

 

これと言って「動物大好き!ペット大好き!!」というわけではないのですが、

 

日々ブログのネタになりそうなものがあれば、すかさずiPhoneを構えるようにしています。

 

 

先日ある日の夕食時、不意に目の前に姿を現したのがこちら↓

 

 

 

ここで問題!写真に写っているのは次のどちらでしょうか?

1、ヤモリ

2、イモリ

 

答えは……

 

 

 

 

1、ヤモリでした!!!

 

名前がそっくり!それじゃ何がうの?と、疑問に思ったので早速調べてみました。

 

 

 

 

 

思わず「なるほど!」という声が出ました。名前が似ているだけで、実際は全然違う生き物だったんですね~。

 

 

また一つ、勉強になりました。

 

 

 

といったところで、最後に玖珠志学塾の近所の田んぼで見かけた

たまじゃくしの写真と一緒にお別れをしたいと思います。

 

 

 

よ~く見ると、小さなおたまじゃくしが泳いでいますね。

 

 

大人になると、な夜なゲロゲロ大合唱。都会ではなかなか聞けない歌声に、

 

言いようのない“エモさ”を感じますね。

 

 

そんなのどかな玖珠という町を、あらためて良いなと感じました。

 

 

それではまた次回!