皆さんこんにちは! 今年もついにそうめんデビューをした寺田です

 

連日い日が続いていますね~。そんな食欲があまり湧かない日は、もっぱらそうめんを茹でています。

ツルツルとしたのどごしでするするっと食べられるので夏はよく食べるのですが、ふとした疑問が1つ。

 

 

「これは果たして栄養があるのかな?」

 

 

ちょいと調べてみたところ、どうやら夏バテ予防にはビタミン不足を補うことが良いらしいです!

とうわけで、”野菜果物をしっかり摂取せよ!”とのことでした(・_・;)

 

皆さんも食欲がない時は、少しずつでも野菜果物を食べて、夏を乗り切りましょう!

 

 

熱帯夜

 

 

最近のお話ですが、玖珠志学塾が終わってから家に帰り、家の玄関の扉を開けると

“ムワッ”

と生ぬるい空気に包まれます。

 

おもわずのけ反り、脇目も振らずにまっすぐエアコンのリモコン目がけてダッシュ!

これを毎晩繰り返しています笑

 

 

日中は塾がエアコンが効いていてとても快適!しかしひとたび外に出てみると、

とんでもない灼熱のような熱気ですよね……

 

 

皆さん中症には本当に気を付けてくださいね。特に日中長時間外出したり、外で部活をやる人!

こまめに水分補給、そして夜はしっかり睡眠時間を確保しましょう!

特に夏休みは時間がたっぷりあるからといって、つい昼まで寝てしまいそのまま生活リズム崩壊……なんていう話もたまに聞きます笑

睡眠不足は昼間に眠くなってパフォーマンスが下がったり、夏風邪等の原因にもなるので要注意です!

 

 

夏休みも半分が過ぎて…

 

ここで1つお知らせ。

 

玖珠志学塾は8月11日(日)~16日(金)がお盆休み期間で閉校日となります。

 

 

夏休みも残り約10日間!課題が終わって無い人、受験勉強が思うように進んでいない人は

残りの期間をどう過ごせばよいか、今一度計画を見直してみてくださいね。

 

 

「家では勉強に集中できない」という人は場所を変えて、違う環境でやるというのもアリだと思います。

 

他には、集中力が切れたら教科を変える、場所を変える、休憩を取る(お菓子や飲み物もアリ)、身体を動かす、15分程昼寝をする(寝過ぎると夜に影響!!)

などなど自分なりに工夫して上手に時間を有効活用していってほしいです♪

 

 

少しの間塾はお休みになりますが、残りの夏休みが充実したものになるようにメリハリをつけていきましょう!

 

 

 

 

 

それではまた次回!