皆さんこんにちは!夏の暑さのピークが過ぎたかな?!寺田です

 

もう8月も下旬となり、少ししくなってきましたね。9月までは油断できないでしょうか?!

 

 

さて、夏休みも終わり先週から新学期が始まりました。

 

皆さん今年の夏休みはどうだったでしょうか??

 

玖珠志学塾の夏期講習期間には学校の課題や部活動、オープンキャンパスに行ったりといろいろな話を聞かせてもらいました^^

 

 

そしてお待ちかねの課題考査!!!

 

結果はどうでしたか?! 自分の点数を見て「これはマズイぞ……」と感じた人は、気持ちをしっかり切り替えて勉強に取り組みましょう!

 

 

鮎に挑戦

 

先日佐藤先生から「日田で美味しいが食べられるよ」と教えてもらい、齊藤先生と3人で鮎を食べに行ってきました!

 

日田に向かう道中、寄り道して来たのがコチラ↓

 

慈恩の滝!初めて見たのですが、迫力満点で大興奮でした!(よく見ると小さく映っています)

 

↑滝の下通ったら水しぶきでベシャベシャに……(笑)

 

↑パワースポットで”映え”る写真が撮れました。ご利益がありそう。

 

 

というわけで寄り道を終えて、いざ鮎のもとへ!

 

↑お店の近くの川が鮎捕獲スポット。今回は鮎はいませんでした。

 

そしていよいよ鮎をいただきます!!

 

 

鮎のせごしあっさりしていて食べやすい!

↑いよいよメインディッシュ鮎の塩焼き美味しそう!

 

↑上手に食べました!(骨は一体どこへ…)

 

が乗っていてとても美味しかったです!

 

 

↑鯉のぼりならぬ「鮎のぼり」。風が無かったので元気な姿は見られず。

 

といった感じで、初めての鮎を堪能してきました!

 

 

また一つ大分の良さを知ることができて良かったです^^

それではまた!