みなさんこんにちは! ベランダにあった蜂の巣が増えていた寺田です。

 

 

 

昨年、洗濯物を干すときにベランダの壁に蜂の巣があることに気が付いてから1年。

 

先日その巣の隣に2件目のマイホームを建てられていることに気が付きました((+_+))

 

 

洗濯をするたびに、ブンブンと羽の音を響かせながら飛んでいる蜂の群れに動揺を隠せません笑

 

 

夏のドラマ

 

ある日の生徒との会話の中の一節。

 

生徒「先生!凪のお暇観てますか?!超面白いですよ!!」「高橋一生カッコいいんですよ!」

 

 

ん?ナギノオイトマ??タカハシイッセイ???

 

 

……どうやらドラマのお話だったようです。ええ、最近めっきりとドラマを見なくなったため、会話に全くついていけませんでした笑

 

 

 

というのも、玖珠に住み始めてからは

 

“1度もテレビを観ていません”

 

そうです、うちにはテレビが無いんです!!

※写真はイメージです。

 

 

 

厳密に言えばPC用のモニターが1台あるのですが、いわゆるバラエティ番組やニュース番組、もちろんドラマも全く見ていません。

 

 

塾の先生方の間でも話題になっていたドラマ「あなたの番です」や「ノーサイド・ゲーム」の話にも案の定まったく入り込めませんでした笑

 

ちょっぴり疎外感を感じて寂しい気持ちになりました←

 

 

 

こんな私でも、昔北海道の実家に住んでいた時は、寝ている時間以外はほぼほぼBGMのごとくテレビを垂れ流しにしていました。

 

 

高校生だった頃までは毎日毎週ほとんどのドラマをくまなくチェックしていた時期もあるくらいです笑

 

 

ドラマは楽しいですもんね♪

 

 

世間の流行りからおきざりに?!

 

 

「そんな生活を送っていると、世間の流行りからおいていかれるんじゃないですか?!」という声が聞こえてきそうですが、実はそうでもないんです。

 

 

 

巷の話題やニュースはYahooニュース新聞から収集できますし、最近はユーチューブでもニュースや記者会見等を見られるようになっています。

 

 

 

特にネット媒体からの情報は、”最新の情報””見たい時”に確認できるというのは大きなメリットですね。

 

 

 

1つ注意点を挙げるのであれば、ユーチューブやLINE、ツイッター、インスタなどはしばしば時間泥棒になりがちです

 

「休憩時間に少しだけ」と考えていても、気が付けば30分、1時間経っていた……なんてことも少なくないですよね?!

 

 

「課題まだ終わってない!!」「テスト勉強しなきゃ!」と頭ではわかっていても、ついつい手を伸ばしたくなる悪魔の石!(スマホ)

 

 

 

 

つまり何が言いたかったかというと……

 

 

 

「テレビとスマホはほどほどに!!」

 

 

美山祭まで約10日!そして中間考査まで残り1ヶ月!!限られた時間を有効活用していきましょう^^

 

 

それではまた!