皆さんこんにちは! 寒がりの寺田です

 

 

台風17号が接近中ということで、雨風が強くなっている今日この頃です。

に入り気温も下がってきましたので、体調管理に気を付けて風邪などひかないようにしてくださいね!

 

私は歳を取るにつれて、がり→がりに変わったのでずっと夏が良かったです……笑

 

 

 

今回はタイトルの通り、前回に引き続き別府地獄めぐりのお話です。

 

鬼石坊主地獄~鬼山地獄

 

さて、前回は”海地獄”まで周りました。

 

お次は鬼石坊主地獄です!

 

 

沸騰した”泥”がコポコポと湧き上がっています。

 

泥のが冷えて固まり、周囲に広がっていきます。

 

次はかまど地獄”!

 

 

 

写真では分かりにくいですが、湯気がもくもく上がっていました。

 

 

美しいブルーの池。これでもとっても高温です!

 

シリカ(温泉沈殿物)によって白がかった色になっているそうです。

 

 

鉄分などの成分が含まれており、まさに”地獄の池”!

 

続いて鬼山地獄”!

 

大きな赤鬼がお出迎え。”自撮り”は恥ずかしかったので断念。

 

”ガビアル”というワニの1種。鋭い歯がキラリ。

 

そして園内にはたくさんのワニが!体調も2~3m級で圧巻です!!

 

最後にドアップで!噛まれたらひとたまりもなさそう!!

 

といったところで第2弾は終了です。

しかし、まさか地獄めぐりでたくさんの巨大な”ワニ”に出会えるなんて衝撃でした!!

 

 

 

今回は紹介した所は、色鮮やかで美しくも神秘的な池が多かったです!

 

次回完結編でお会いしましょう。

 

それではまた!