皆さんこんにちは! 寺田です。

 

9月25日~27日に玖珠美山高校で行われた”美山祭”も無事終了しましたね。みなさん楽しめましたか?!

 

 

先生方も美山高校へ見学に行ったので、その時の記事は前回のブログでどうぞ!

 

10月は大忙し?!

 

いよいよに突入!の10月。カレンダーを見てみると、試験がたくさん……!!

 

 

 

まずは4日、英検1次試験!

 

玖珠志学塾でも対策として、筆記試験だけでなくリスニング試験の練習もしました。

 

 

 

特にリスニングでは、問題が1度しか聞き取れないものもあり、ハードルは高いですが、みんな合格に向けて頑張っていました!!

 

まずはしっかり1次試験突破ができますように!2次試験の面接試験は11月の予定です。

 

 

そして15日~17日には、中間考査!

 

夏休み明け考査以来のテストですが、前回悔しい思いをした人は、今回のテストでリベンジしましょう!

 

もちろん直前になって焦って詰め込むのは良くない。

 

学校や塾で学んだことは、家でしっかり復習する!これがやっぱり基本であり、大切。

間違えた問題や覚えるのが難しい問題も、繰り返し何度も反復することが1番の近道です。急がば回れ!

 

 

また、3年生は記述模試・マーク模試が3週連続であります。

夏の勉強の成果を発揮するチャンスですね。

 

 

もちろん各教科の点数や判定、順位など気になることはたくさんありますが、

たとえ目標に届かなかったとしても落ち込むことはありません。

 

 

重要なことは、今の自分の立ち位置がどのあたりなのかどんな問題が苦手なのか同じ間違いをしないためにどうやって見直しをしていくのか……。

 

といったように”次に繋げるため”の良い機会として、各模試をフル活用していけるといいですね。

 

良い点が取れた人は油断しないように、より一層気を引き締めていきましょう!

 

 

 

他にも3年生はAO入試推薦入試に向けて、面接や小論文の練習をしている生徒もたくさんいます。

 

早い人は今月から合否が出るところもありますね。

 

もう高校卒業までおよそ半年ほどしかないです。次のステップに進むため、今が1番重要な時期と言えるでしょう。

 

 

もちろん3年生だけじゃなく1,2年生も、今の頑張りが将来の進路に関わってくることは間違いないです。

 

それぞれ進む道は違えど、それぞれが何かの目標に向かって歩んでいます。

 

”今何をやるべきか” ”今の自分に必要な事は何なのか” そんなことをよーく考えて、10月を充実した月にしていきましょう^^

 

 

それではまた次回!