みなさんこんにちは! こたつで寝る癖がついてしまった寺田です。

 

11月は季節が冬に移り変わるひと月でしたね。最近は夜が本当に寒い!

 

おかげでこたつに1度入ったが最後、そのまま夢の中へ……ということが多くて困っています笑

 

こたつで寝てしまうと、鼻やのどの乾燥、あるいは脱水症状になる恐れがあります((+_+))

こたつでなくても、エアコンの暖房で乾燥した部屋では、風邪のウィルスが蔓延しやすくなるので、加湿器などで部屋の温度・湿度を調節しましょう。

 

また、窓を開けて部屋の換気をすることも効果的です◎

 

くれぐれも風邪やインフルエンザに気を付けて!!

 

 

期末考査が終わって

 

4日間の期末考査が終わりました。皆さんお疲れ様でした!

 

テストの度にブログで何度も話していますが、今回のテストはどうでしたか?!

 

 

テストは単純に今の実力を測る意味もありますが、大切なことはそれだけではありません。

 

「今回の失敗や反省点を見つけ出し、それを次に活かす」

 

ということが大切です!

 

失敗は誰にでも起こります。しかし重要なことは、同じ失敗を繰り返さないことです!

 

 

 

次にできるようになったら、”失敗“だって立派な”経験“になるのです。

 

人は経験から学ぶもの。「どうせ上手くできないから」といってチャレンジしないと、経験ができないから”成長”もできません。

 

 

 

次の考査はもう少し先になりますが、今回のテストの結果が、未来の自分を変えるヒントになります。

 

12月は2年生は修学旅行がありますが、返却される答案を見て、しっかり自分を見つめ直す機会にしましょう。

 

先生方も全力でサポートしていきますよ♪ そのための玖珠志学塾です!!

 

 

それではまた!