皆さんこんにちは!  寺田です

 

 

 

12月はイベントが目白押しでしたね。

 

 

 

修学旅行、クラスマッチ、模試、模試、模試……

 

 

 

3年生はセンター試験直前!ということで、最後の追い込みの時期でみんな頑張っています!!

 

 

 

 

受験勉強も約3か月後には終了です。今が1番辛いところですが、ここを乗り越えれば、新しい自分に出会えます!

 

 

まずは1/18.19のセンター試験を目標に、やる気の炎を燃やしていきましょう!

 

 

 

1,2年生も「私たちはまだ先の話だから……」と思ってる間に、あっという間に3年生になりますからね!!

 

 

 

長い?短い?冬休み

 

 

さて、高校も冬休みに入り、3日目ですね。

 

冬休みは長いようで短いです。

 

 

も ち ろ ん、冬休みの課題はもう進んでいますよね??

 

 

 

皆さん冬休みはどのように過ごしてますか?

 

 

「部活忙しい!」「大掃除もしないと!」「でも課題もある!」「休み明けの課題考査の勉強もやらなきゃ!」

 

もう疲れたー!やる気が出ない!!

 

 

みんなの気持ちはよーくわかります。やる気はなかなか出ないもの。

 

 

でも、やらなきゃいけないことはある。

 

 

「やるべきことを先延ばしにせずに、今やる」

 

 

 

これは勉強だけでなく、部活、家のこと、約束事、普段の生活の行動など、すべてに言えることです。

 

 

“もう高校生だからできて当たり前” なのか、

 

“まだ高校生だから、できなくてもしょうがない”なのか。

 

 

 

自分はどちらの考え方だろう?

 

 

 

サボる理由としての「やる気」という言葉は、最高の言い訳ですから。

 

 

 

そんなとき、どうしてもやる気が出ないときは、必殺「5分だけ」作戦!!

 

 

 

不思議なもので、やる気というのは“やってるうちに自然と出てくる”ものなのです。

 

 

まずは「5分だけ」から。初めのハードルは低いほど始めやすいです!!

 

 

 

ワンポイントアドバイスでした♪

 

 

それではまた次回!