皆さんこんにちは! 寺田です

 

今回は玖珠志学塾がお休みだった年末年始に北海道に帰省していたので、その時の話です。

 

飛行機で北海道に降り立つと、気温はマイナス10℃!!

 

玖珠でも寒いと思っていたのに……さすが「ザ・北国」!

 

 

2年生は12月に修学旅行で北海道に行っていましたが、よくこの寒さに耐えたものだ……笑

 

 

北海道と言えばラーメン!身体が温まる!!

 

ちなみに佐藤先生は大の“ラーメン好き”です。美味しいラーメン屋さんをたくさん教えてくれます^^

 

 

電車も雪をまとっています。北海道の電車はでもでもでもへっちゃらです!

 

電車からの景色。久しぶりの一面の雪景色に「北海道だな~」という実感が沸きました。

玖珠ではまだ雪が見られてないです。今年はいつ降るでしょうか?

 

 

初詣に行ってきました。風がものすごく強くて、飛ばされそうな勢いでした!

 

バッチリ3年生の合格祈願をお祈りしてきましたよ!!

センター試験まであと少し。最後の踏ん張りどころだ!!

 

今年のおみくじは……「吉」。

 

良くも悪くもなく。大吉をここ数年見ていないような気がする。

 

 

これは「物語かるた」(だった気がする)。

 

昔話おとぎ話がテーマのかるたです。イラストが可愛い!というかシュールというか(?)

 

 

最後はお家でたこパで締めくくりました。なぜか一つだけ巨大なたこ焼きができました笑

 

 

といった感じで、お正月らしいことをしつつのんびりと過ごした年末年始でした。

 

 

2020年の抱負

 

新年を迎えたということで、今年の抱負を考えました。

 

今年はオリンピックイヤー!にあやかるわけではないですが、

何か新しいことにチャレンジしたいという気持ちです!!

 

 

というわけで、今年は「毎月1冊本を読む!」ことに決めました。

 

最近読書習慣がめっきりなくなってしまったので、

 

今年はいろいろな本を読んで勉強して、知識を付けていこうと思います!!

 

今後は読んだ本の感想なんかも紹介していくかもしれません。お楽しみに(?!)

 

 

 

皆さんの今年の抱負は何ですか?

 

年明けは新しいことを始めるのに絶好の機会なので、昨年できなかったこと、先延ばしにしていたことなど、

始めるなら今がチャンス!!

 

それではまた次回!!