明日からはいよいよセンター試験本番です。

玖珠美山高校は前日出発の為、今日出発になります。

 

高校のご厚意で出発式に参加させていただき、その上激励の言葉を述べる場まで頂きました。
ありがとうございました。

 

そして出発の際には玖珠志学塾講師一同、受験生を見送りました。

 

さて、受験一日前でこのブログは読んでいないと思いますが、気持ちは届くと信じて
受験生に向けて励ましの言葉を少し真面目に。出発式で話した内容とかなり重複しますが。

 

 

よく受験で最高のパフォーマンスを発揮するには3つの力が必要だと言われています。

①学力
受験の性質上当たり前の力です。

②体力
長時間戦いきる力、当日を万全な状態で挑める力。

③精神力
緊張せずに平常心で臨むことができる力。メンタル。

この3つの力、全てが求められます。どれか一つでも欠けてはいけません。

 

そこでやはり、どの受験生の悩みになるのが精神力。いわばメンタルです。

「緊張する」「できなかったらどうしよう」「不安に押しつぶされそう」よく聞きます。

試験当日にはこの不安感は恐らくマックスになると思います。

そんな時、思い出して欲しい言葉があります。

 

「感謝の気持ちを忘れずに」です。

 

無事に試験に挑めることに感謝して欲しいと思います。

ここまで君たちは全力で頑張ってきました。それは紛れもない事実です。

しかし、たくさんの人たちの支えや応援があって今の自分がいることを忘れないでください。

例えば塾を利用していた生徒。公営塾に通えていたことは当たり前ではありません。
たくさんの町の人たちの理解と協力があってこそです。

大事な時期に送迎や食事など、無償の愛でサポートしてくれた保護者や家族。
本当にありがたいことだよね。

そして何より君たちにいつも寄り添って、親身に支えてくれた高校の先生達。
休みの日も学校を開放してくれて、添削や進路相談にも真剣に向き合ってくれました。
こんなに良い先生たちは普通いないからね。

この人たちの思いは決してプレッシャーを与える向かい風ではなく、
君たちの背中を押してくれるプラスアルファの力に絶対になるはずです。

感謝の気持ちを忘れず、それを力に変えていってください。決して一人ではありません。
一人じゃ全力を出せなくてもみんなの支えや応援があれば全力でぶつかっていけるはずです!

やれることは全てやりました。今までの頑張りを解答用紙にぶつけてきてください!!

玖珠美山高校32名、林、吉武、頑張れ!!

~おまけ~

12月になるとある願掛けをしています。

塾生はお気づきだと思いますが、そう、「髭を伸ばす」です!!

ほとんどの生徒は「似合わない」「汚い」「キモイ」と思っていることは承知です。(笑)

なぜそれなのに髭を伸ばすのか??

髭は顔の真ん中に生えます。真ん中=中心=センター。middleじゃないの?というツッコミは無しで。(笑)

そう、「センターを伸ばす!!」

・・・

・・・・

・・・・・

これで、自己最高点を取れるはず。うん。