こんにちは!齊藤です!

 

先日、2月3日は「節分」でしたね。

豆まきや恵方巻を食べた方はいるでしょうか?

 

私はこの日、初めて「落花生」を食べました

佐藤先生が落花生を買ってきて、分けてくれたのですが、

北海道では豆まきは落花生を投げるらしくて...

ピーナッツなら食べたことはあるけど、

落花生は割るのも食べるのも初めてでした。

 

美味しかったです。

 

ところで、落花生とピーナッツの違いを調べてみたところ、

違いは「見た目」だそうです。

殻がついてれば落花生、中身はピーナッツです。

 

あとは、落花生を英語で言うとピーナッツ

 

でも、ナッツとつくけど、

生物学的には「ナッツ=木の実」ではないそうです。

 

2年生の生物選択者は、もうすぐで

生物の分類についても学ぶことになると思います。

生物の分類は意外なことが多いので、

こんな身近なことにも興味を持って、調べてみると、とても面白いと思います。

 

というわけで、

学年末考査まであと2週間!

頑張っていきましょう!

 

ではまた!