皆さんこんにちは! 寺田です

 

新型コロナウィルスの影響により、多くの小中高が休校となりましたね。

ホームページやSNSでも周知の通り、玖珠美山高校と玖珠志学塾しばらくお休みになります。

 

さて、皆さんにとっては「ちょっと早いけど春休みに入ったな~」という気分といったところでしょうか?笑

 

 

いきなり学校が休みになった!部活もできません!塾も休み!外出も控えてください!いつまで休みかは未定です!

 

 

 

「……そんなこと急に言われても困るよ~」といった状況ですよね( ;∀;)

 

 

さて、今回はそんな皆さんに“休み中の過ごし方”についてお話していきたいと思います。

 

 

「休み中の過ごし方」

 

昨日、今日と今週も早くも2日間が経ちましたが、皆さんどのように過ごしましたか?!

 

玖珠志学塾では、今日から順次“添削課題”を配布しています。

何人かの生徒には直接会って「今日は何してたの?」と聞いてみると……

兄妹のお世話をしていました」、「課題をやってました」、「さっきまで寝てました笑」など様々でした。

 

 

さて、4月からの新学年になるまで約1か月。このたった1か月の過ごし方で、「大きな差がつく」という事実を、まずは覚えておいてください!

 

 

新2年生、この1年で学んだ勉強内容を総復習する絶好のチャンスです!

新3年生希望進路に向けて、最高学年としての意識、受験生としての意識を持って「生活の中心を勉強にする」くらいの意識改革が必要です!

 

下に“勉強”や”生活リズム”についてのポイントを5つ書いておきます!

 

①学校がある日と同じペースで起床・就寝!

生活リズムは基本中の基本!睡眠時間は7時間以上は確保したいです。寝すぎて逆に眠くなるパターンが1番タチが悪いです……

 

②やる気が出ないときは、ハードルを下げよう

残念ながら「やる気が出たらやろう」と思っても、いつまでたっても出ません。人間の脳は「作業興奮」という機能により、やる気が出るようになっています。

つまり、やる気が出るのは作業を”始めてから”なのです。

ハードルを下げて「5分だけやってみる」「1ページだけやってみる」と、不思議とやる気が出てきます!

 

③適度に身体を動かそう!

勉強の休憩に、軽いストレッチや散歩などが効果的です!

また、適度な疲れがないと夜眠くならないということもあるので、家にこもりがちな日には家の中でも良いので積極的に身体を動かそう!

 

④食事のバランスに気を付けよう!

やはり長時間家にいると、「お腹が空かない」「お菓子やジュースの摂りすぎ」など、食事のバランスが崩れがちです。

普段の学校がある日と同じように生活するのが、1番良いと言えるでしょう。

満腹感を得るためには「1度に口に入れる量を少なくする」、「よく噛んで食べる」が当たり前ですが大切です!

 

⑤テレビ・スマホ・ゲームに注意!

はっきり言って、これらの娯楽は「あなたの時間を無限に奪い去る」ものです。

使用する時間を決めて使えば問題ないですが、難しいですよね。これは大人でも難しいのが事実です。

 

特に厄介なのが「スマホ」です。時間泥棒だけでなく、強い光のせいで“目の疲れ”の原因にもなります。

対策としては「目に入らないようにする」しかないです。

勉強中はスマホの電源を切る、思い切ってアプリを消す。

 

これができるかできないかで、今後の高校生活・受験生活が決まるでしょう。

 

 

といったところで、今回はこの辺で終わりたいと思います。

添削課題は1週間後に新しいものを配布するので、お楽しみに!

次回のブログ担当はどの先生かな?!そちらもお楽しみに!!

それではまた!!