こんにちは!齊藤です!

 

学校・塾が休校になって3週目。

みなさん、元気にしていますか?

私は、早くみんなに会いたいです。

 

さて、今日はみんなを癒せるように、可愛い可愛いシロクマさんの話をしようと思います。

 

みんなも知っている通り、私は犬を飼っています。

シーズーという、茶と白の毛が生えている犬なんですが、

肌の色はピンクなんです。

 

確かに、我々ヒトも、

髪の毛が生えているとこの地肌も黒色ではないですからね。

この、毛の色と地肌の色にも、

動物が生きていくために、何か意味があるのかなとギモンに思ったので、

調べてみました。

 

その例をシロクマで。

シロクマの地肌はなぜ黒い?

さて、ここでクイズです。

 

 

シロクマはどこに住んでいるでしょう?

 

 

 

そうですね!正解は寒い寒い、北極です。

 

 

そんな寒いところに住んでいたら、すこしでも身体を温かくしないといけませんよね。

そこで!

太陽の熱を吸収して、身体を温かくするために、

地肌の色が黒くなっている

そうです。

 

 

だったら、なんで毛は白いの?

だったら、毛も黒いほうがもっと温かいじゃん!!!!!

 

そう思いますよね?

 

シロクマの毛が白いのは、毛が黒いと雪の中で目立ってしまうから。だそうです。

実はこの白い毛、白じゃなくて透明なんだそうですよ。

毛自体は透明なんですが、中が空洞になっていて、光を乱反射することで白く見えているそうですよ。

 

このように、生物たちは、生き延びるために、そして子孫を残すために

周りの環境に適応して生きています。

 

素晴らしいですね!

 

だからといって、

長い長いお休みに適応しすぎないように注意してくださいね!

みんな毎週の課題を頑張ってくれていること、先生方は嬉しいです。

 

ではまた!