皆さんこんにちは! 最近朝活をしている寺田です

 

朝活とは、朝にいつもより少し早く起きて自分のために時間を使うことです。

具体的には、朝30分早起きをして読書をしています。

 

眠気が覚めるようにコーヒーを飲みながら、自分のために有意義な時間を使う。

朝の清々しい時間に行うので、とっても気分爽快です♪

 

学校が休みだからこそ、勉強だけでなく「そのうちやろうと思っていたこと」を始めるチャンスにしましょう!

 

 

タイムリミットは5秒?!

 

そうはいっても、いざやろうと思っても「なんかやる気が出ない」。

 

そんな人におすすめの「行動力がグーンとアップ」する方法を伝授しましょう!

 

それは「5秒ルール」です!

やり方は非常に簡単。

①「あれやらなきゃ」と思ったら、5秒カウントダウンする(ロケットの発射時のごとく)。

5秒以内に、行動を始める。

 

たったこれだけです。

 

「え、それだけ??」という声が聞こえてきますね笑

 

これはアメリカのメル・ロビンスという人が編み出した方法です(詳細は自分で調べてみてね)。

 

ポイントをまとめると、

・人の脳は、5秒以上経つと無限に「言い訳」を考え始める。それを阻止する作戦。

・最初のハードルを下げる。“勉強をする”ではなく、”椅子に座る”や”ペンを持つ”からでOK。

・もし実行できたら、自分を褒める!とにかく褒める!!(快楽物質ドーパミンが出る)

 

これでもう「アレやらなきゃ~」「でもめんどくさいな~」の呪縛からおさらばです!!

 

騙されたと思って、1回やってみて。

 

 

 

私はこれを実行して、今朝の2度寝を回避しました!!!

 

 

 

それではまた!!