皆さんこんにちは! 寺田です

 

来週から春期講習開始!ということで、塾からの課題は一旦終わりになりました。

 

 

もし学校の課題がまだ終わってない!という人は、ここから急ピッチで取り掛かりましょう(;^^)

 

 

休み明けテスト

 

さて、塾では”休み明けテスト”をやる教科もいくつかありますね。

 

物理を受けている生徒も、もちろんあります!!

 

他の教科で”ネタバレ”(?)があったようなので、物理でもいくつかヒントみたいなものを出したいと思います。

 

 

〇語句・公式問題で30%くらい出します。一字一句合っていなくてもいいので、自分の言葉で整理しておいてね。

〇公式さえ覚えておけば答えられる問題を中心にします。応用は1割くらいの予定。

〇正答率の低かった問題は省きます。(除外した問題もあるので、返却プリントを見てね)

 

以上です。物理は答えを暗記しても”時間の無駄”なので、「勉強の方向性」を示す形にしました!

これはネタバレと言えるのかな笑

 

勉強、何をしていいかわからない人へ

最後に、これは特に理系教科全般に言えることですが、勉強で大事なことを1つお話して終わります。

 

①問題で「何を求める」のか把握

②使う公式・組み合わせる公式を確認

③解法と公式を組み合わせて解答作成

解けない問題に出会ったとき、どの段階でつまづいたのかを考えることが、勉強の第1歩です!

 

では、それぞれの対応策の例を下に挙げます。

①は解説を確認するか、先生などに説明してもらう

②は公式を復習、チェックテストを行う

③は解法暗記のために、何度も復習しまくる

以上です。

 

苦手な問題も、分析してみると自然と攻略法が見えてくる、まるでゲームのように!

 

 

 

それではまた!!