おはようございます!こんにちは!こんばんは! 寺田です

 

今日から玖珠志学塾は「春期講習」が始まりました!

 

新型コロナウィルスの影響で「分散登校」という形での授業となっています。

 

 

 

アルコール消毒や施設内の換気は十分に行っていますので、ご安心ください。

 

 

前回最後の授業をやったのは、なんと2月のこと……!!

 

約1か月ぶりの授業ということもあり、久しぶりに話した生徒も多くて嬉しかったです^^

 

 

 

勉強も環境は大事

 

「勉強」において、「環境」はとても重要なだと思います。

 

家ではなかなか集中できないけど、学校や塾では集中できる!という人も多いのではないでしょうか?

 

 

あるいは図書館だったり、メルサンホールなどの公共施設もありますね。

(しばらくは家で頑張らないといけないかもしれませんが……)

 

 

〇ほかの人の目がある

〇誘惑がない(テレビやスマホなど)

〇静か(場所による)

場所を変えると、こういった要素が変わりますね。

 

 

つまり、「勉強環境」は”やる気”や”集中力”がアップする大事な要素の1つなのです!!

 

この長期休み期間で、それを実感した人も多いのではないでしょうか?!

 

 

“自分が勉強しやすい環境”を知ることは、今後の勉強全体の効率アップにつながります!!

 

というわけで、塾の授業が再開したら自習室も有効活用してね!!

 

 

 

それではまた!