おはようございます!こんにちは!こんばんは! 寺田です

 

今日の大分合同新聞の記事に、こんな記事がアップされていました!

 

米企業のヴァージン・オービット社から、大分空港がスペースポート(宇宙港)にアジアで初めて選ばれた。

詳細はコチラ↓

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200403-00010000-mjikenbo-l44(大分合同新聞)

大分空港から、小型の衛星を発射するロケットを飛ばすかもしれないらしいです!!

 

小型衛星は気象観測や測位、通信などの分野で用いられるとのこと。

 

 

身近な例でいうと、天気予報やグーグルマップなどがありますね!

 

「宇宙」と聞くとなんだかロマンを感じますね……!!

 

「いつかに行ってみたいな~」とひそかな野望を抱いています^^

 

 

ところで、“衛星”って何のことか知っていますか??

 

 

惑星?衛星?恒星?

 

よく「人工衛星」というワードは耳にしますが、”衛星”って何のことでしょうか?

ここで”衛星”、”惑星”、”恒星”について整理しておきましょう。

 

 

  • 恒星:自ら光を発している星
  • 惑星:恒星の周りをまわっている星
  • 衛星:惑星の周りをまわっている星

ここで問題! 地球を含む「太陽系」の中には恒星は一つだけ。さて何でしょうか??

 

 

 

 

 

そう、ズバリ「太陽」ですね!

 

つまり太陽系のほかの惑星は8つ(水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星)があります!

これらの惑星の周りをクルクルと回っているのが”衛星”というわけなんですね!!

 

では、“地球”の周りを回っている衛星は何でしょうか??

 

 

 

 

 

そうですね、「月」です!!

そういえば、宇宙のことは中学校の理科で習いましたね。懐かし~

 

 

 

 

……え?覚えてない??

 

 

今はスマホで簡単に検索できる時代です。ニュースを見て、ちょっとでも気になったことはポチポチっと調べてみよう!

 

意外なところから興味がわいて、そこからハマることもありますよ♪

 

 

それではまた!!