分散登校も今日で終わり、来週からは短縮授業にはなりますが、

通常授業の再開です。長かったですね・・・。

生活リズムが乱れている生徒も多いので気合を入れ直していきましょう!

 

最近生徒から「ブログ、食べ物の話ばっかりだよね」(笑)と突っ込まれました。

当初は

①玖珠町飲食店のお役に少しでもたつこと

②飲食店のメニューや魅力を広げること

を目的に始めたテイクアウトですが、今や目的は「全店制覇」に・・・。

週二回程度を予定していたものがいつの間にか毎日テイクアウトに・・・。

ちなみに玖珠町商工会の一覧を参考にしています。参加店舗は27店。

道のりはまだ長いですが、できる限り続けていく予定です。

 

玖珠町についてのブログも勿論良いのですが、

塾なので先日行われた模試についてのアドバイスを

今日は書いていこうと思います。

 

ということで、まずは、いつも通り玖珠テイクアウトグルメから(笑)。

玖珠テイクアウトグルメ~金毘羅うどん・想夫恋編~

今日は二手に分かれての注文。

W佐藤は「想夫恋」の焼きそばをテイクアウト。

今やB級グルメで有名になった「日田やきそば」の名店です。

麺の焦げたパリパリ感ともやしのシャキシャキ感が癖になります。

 

齊藤先生、寺田先生は「金毘羅うどん」のメニューをテイクアウト。

寺田先生はかつ丼!

 

齊藤先生はロースかつ弁当!

 

うどん関係ないじゃん!!

 

しかし、寺田先生のカツ丼にはうどんがついていました。

・・・どうやって食べたかはご想像にお任せします。

 

今日もおいしく頂きました。「ごちそうさまでした!」

 

模試を終えて

模試を終えた感想を聞くとほとんどの生徒は、

「難しかった」「できなかった」「点数が悪かった」「失敗した」など

マイナスでネガティブな返答ばかり。

最初の模試の後には必ず聞く言葉で、毎年聞いています。

 

これから長い受験勉強の期間、正直一度も失敗せずにいくことはまず無理です。

むしろ大事なのは失敗とうまく付き合い、どう活かしていくかということです。

今の時期の模試は点数や結果よりも見直しや、やり直しが大事になります。

模試は弱点を教えてくれて、これからどうしていくかを教えてくれる最良のツールです。

 

ある意味「健康診断」みたいなものだと私は考えています。

「あなたはこの数値が高く、ここの臓器の調子が悪いです」

そう言われて、「はい、終わり」とはならないですよね?

どうやれば数値が下がるのか?どうすれば臓器の調子が良くなるのか?

考えて、行動に移し、改善していくと思います。

模試も同じです。現状を把握し、改善していくものです。

分散登校で例年よりも時間がある中で未だに見直しが終わっていない生徒。

 

甘いです。

 

喉元過ぎれば熱さを忘れるではなく、今回の痛みを次回への活力に変えていって欲しいと思います。

 

最善を尽くせばきっと目の前には青空が広がるはず!