皆さんこんにちは!!寺田です

 

今日はあいにくの雨ですね……

気温が下がり肌寒くなっているので、身体を温めてくださいね^^

 

 

期末考査お疲れ様でした!

 

4日間に渡る期末考査が終了しました。

皆さん結果はどうだったでしょうか?!

 

塾に自習に来ていた生徒は、テスト終わりから塾が閉まるまで長時間勉強している生徒がたくさんいました。

最後まで諦めずに頑張ることは大事なことです!

 

これからどんどんテストが返却されると思いますが、振り返るのは点数だけでなく、

勉強計画に無理がなかったか、テスト勉強を始める時期が遅すぎた、

などの勉強の中身以外の要因も考えてみると、次のテストに活かせることでしょう!

 

今月は記述模試があるので、それに向けてまた頑張っていきましょう!

 

第2回久留島武彦童話賞子ども創作童話コンクール

 

今日の新聞に授賞式の様子が掲載されていました。

塾に通う生徒も受賞していたようです!おめでとう!!

 

今回は117点もの応募があったようで、皆想像力を発揮して作品を作ったのでしょうね。

受賞に入らなかった人も、自分で物語を作るという機会は自主的に取り組まなければなかなか無いので、良い経験になったと思います!!

 

最近読めていなかったので、久しぶりに小説を読みたくなりました!!皆の書いた童話を是非読んでみたいですね♪

 

もしかすると、今回の応募者の中に将来の作家や小説家が生れるかも?!と思うと、なんだかワクワクします!

 

それではまた!