皆さんこんにちは!寺田です
8月に入り梅雨明けしてから、ドッと暑い日が続きますね~。
私は先週のお休みの日に、やっとお布団を干すことができました!
しかし、久しぶりにベランダの扉を開けてみると、そこは”クモ”の巣窟になっていました…笑
「可哀そうだけど、他の住み家をさがしておくれー」と言って出て行ってもらいました。
洗濯物や布団を外に干せるので、こんな暑い日も(たまになら)悪くないなと思う今日この頃です。
夏休み突入!
さて、玖珠志学塾は今週から夏季日程です!
午前中は部活をしたり、学校で自習をしたり、補習を受けたり。
午後からは塾に来て授業を受けたり、自習の続きをしたり。
夏休みとはいっても、通常時以上に忙しいスケジュールの人も多いはず?!
3年生は受験に向けて一直線!明日と明後日はマーク模試!!
2年生は休み明けテストがあります!課題のある教科はもちろん、無い教科も習ったところの復習を
する絶好のチャンスです。
特に2年生は「勉強のやる気を出すためにはどうすればいいですか??」
なんて声を時々耳にするんだけど、
まずは時間がある夏休みのうちに、興味のある学校について調べたり、
受験に必要な科目や合格点を調べてみると、やる気アップに繋がると思います!!
今年はオープンキャンパスをオンラインで開催するところも増えているので、
スマホやパソコンでLiveや動画での学校紹介なんかも見ることができます!
ぼんやりとしていた進路や目標も、写真や映像で見てみると現実味を帯びてきて、
頑張る気持ちがきっと大きくなるはず!
そうしたら、まずは目の前のやるべきことから始めよう!
まずは今できることから始めることが大事です。
それではまた!