皆さんこんにちは!寺田です

 

8月に入り梅雨明けしてから、ドッと暑い日が続きますね~。

私は先週のお休みの日に、やっとお布団を干すことができました!

しかし、久しぶりにベランダの扉を開けてみると、そこは”クモ”の巣窟になっていました…笑

 

「可哀そうだけど、他の住み家をさがしておくれー」と言って出て行ってもらいました。

洗濯物や布団を外に干せるので、こんな暑い日も(たまになら)悪くないなと思う今日この頃です。

 

 

夏休み突入!

さて、玖珠志学塾は今週から夏季日程です!

午前中は部活をしたり、学校で自習をしたり、補習を受けたり。

午後からは塾に来て授業を受けたり、自習の続きをしたり。

夏休みとはいっても、通常時以上に忙しいスケジュールの人も多いはず?!

3年生は受験に向けて一直線!明日と明後日はマーク模試!!

2年生は休み明けテストがあります!課題のある教科はもちろん、無い教科も習ったところの復習を

する絶好のチャンスです。

 

特に2年生は「勉強のやる気を出すためにはどうすればいいですか??」

なんて声を時々耳にするんだけど、

 

まずは時間がある夏休みのうちに、興味のある学校について調べたり、

受験に必要な科目や合格点を調べてみると、やる気アップに繋がると思います!!

今年はオープンキャンパスをオンラインで開催するところも増えているので、

スマホやパソコンでLiveや動画での学校紹介なんかも見ることができます!

 

ぼんやりとしていた進路や目標も、写真や映像で見てみると現実味を帯びてきて、

頑張る気持ちがきっと大きくなるはず!

 

そうしたら、まずは目の前のやるべきことから始めよう!

まずは今できることから始めることが大事です。

 

それではまた!