皆さんこんにちは!寺田です

 

先日の土日で3年生は全統マーク模試がありました。

今日塾に来た生徒には、受けてみての手ごたえを聞いてみました。

「難しかった!」「前回よりもできた!」などなど、結果は人それぞれ。

私は理数系科目担当なので、数学の問題を見ました。

やはり共通テスト形式になって、文章量が以前より増えていることは間違いないです!

 

しかし、後半の問題は従来の傾向に近い、文章量の少ない問題もありました。

見直しの際には、全部を完璧にするのは難しいので、

「頑張ればできそうな問題を優先して力を入れる」

というのも一つの手かなーと思います!!

 

 

休憩の一杯

 

塾には夏休みながら、授業を受けたり自習をしに来る生徒がいます。

特に自習をする3年生なんかは、5,6時間くらい頑張っている生徒も多いです!

 

それだけ長時間集中していると、どうしても集中力が切れます。

途中で休憩がてら、お弁当やおやつを食べたり、散歩をしたり。

 

 

ちなみに私の休憩のお供は「チャイ」です。

 

 

インドのチャイは庶民的な飲み物で、一般的に鍋ややかんにより少量の水で紅茶を煮出し、大量のミルクを足して更に煮出し、大量の砂糖であらかじめ味付けする。この飲み方は、植民地時代にインドで作られた紅茶のうち、良質のものは全てイギリスに送られ、インドの庶民には商品にならない紅茶の葉だけが残された事による。チャイの入れ方は、ダストティーと呼ばれる細かいほこりのような茶葉から作る紅茶を美味しく飲む方法として作られた。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

簡単にいうと、紅茶にミルクを混ぜたようなものですね笑

 

最近のお休みの日は、よく飲んでいます。といっても、煮だしたりするわけではなく、

シンプルにお湯に溶かすだけの簡単なものです。

近所のスーパーにも売っているようなものです。

 

元々紅茶が好きなのですが、チャイはさらに甘さが強めなので

紅茶が苦手という人も飲みやすいのでおすすめです!

 

勉強を続けていると、疲れて糖分が欲しくなりますよね?!

眠気覚ましのコーヒーも良いですが、是非一度チャイも試してみてください!

 

お気に入りの休憩のお供があれば、勉強もはかどること間違いなしです!

 

それではまた!