皆さんこんにちは!寺田です。

 

 

8月もいよいよ終盤です!!

残りの夏休み明けテストをしっかりと乗り切って、新学期も暑さに負けずに頑張っていこう!

 

さて、今回は「先延ばしにしないための方法」についてのお話です。

課題や受験勉強など、「すぐにやるべきこと」を「すぐできない人」の助けになれば良いです!

 

先延ばしにしないための簡単な方法

 

“やらなければならないこと”を”つい先延ばしにしてしまう”ことって、皆さんもよくあると思います。

 

私の最近の状況でいうと「家の水回りの掃除」です。

定期的にやっていればそこまで汚れることはないですが、

つい「今度やろう!」と後回しにして過ごしてきました。

 

そんなこと、さっさと取り掛かってしまえば30分もかからずに終わることはわかっていても、

なぜか先延ばしにしてしまうんですよね……

 

 

以前何かで見たとっておきの方法、それは「やるべきことは、誰かに宣言する」作戦です!

それは家族や友人、先生、SNSの投稿でも構わないので、とにかく誰かに宣言すると良いです。

 

 

その日は「今日は水回りの掃除を頑張るぞ!」と友人に宣言しました。

実際はやる気半分くらいで、まぁ今日でなくてもいいかな~くらいの軽い気持ちでした。

 

 

 

しかし、時間が経つにつれてだんだん「言ってしまったからには、やらないとウソつきになるな」という

気持ちがフツフツと沸いてきて、気が付いた時にはあんなに億劫だった掃除を、全て片付けてしまっていました。

 

 

自分自身との約束は、破ってもほぼノーダメージです。

しかし、他の人との約束となると話は変わります。

「口だけの人になりたくない!」という思いがこみ上げてきて、先延ばしにすることなく実行できます!!

 

できればより具体的に内容や期限を決めた方が良いです。

「10時に数学のプリントを解き始める!」といった感じですね。

 

 

皆さんも是非実践してみてください!

それではまた!