こんにちは!齊藤です。

 

台風が近づいているからか、

今日は少し涼しいですね。

朝のお散歩にちょうどいい気温です!

 

さて、玖珠町では、

今週の月曜日、8月24日に

疫病退散と災害復興を願っての

あまびえ花火

が打ち上げられましたね。

 

夜7時半からの打ち上げだったため、

当然、塾は授業中の時間帯でしたが、

せっかくなので、塾に来ていた生徒たちと一緒に

私たちも花火を見ました。

撮れた写真はコチラ!

花火を撮影するのは、なかなか難しいですね。

 

今年は密を避けるために、祇園や花火大会、地蔵講など

毎年の楽しみのお祭りは中止ばかりですが、

こうして花火を見ることができて、

とても嬉しいですね。

 

この、あまびえ花火も、打ち上げ場所は非公開、

申込をした人だけが、現地で、車内でなら見れる

というシステムでした。

 

塾からもきれいに見える場所で打ち上げてくれて

良かったです!

 

それにしても、あまびえって

可愛らしい妖怪ですね。

 

ではまた!