こんにちは!齊藤です!

 

9月も終わりが近づいてきましたね。

1週間が、1か月が、過ぎ去るのが

早く感じています。

 

9月が終わって、10月に入ったら、

美山高校の皆さんは

アレがありますね。

そう、中間考査!

 

1年生は、高校に入って2回目のテスト。

 

初めてのテストはどうだったか

感想を聞いてみると

「想像していたより難しかったです(-_-;)」

「中学の時みたいに1週間前からの対策だと間に合わない」

「高校のテストは全然違う」

こんな感想が多かったです。

 

その通り、直前になって焦ってやって

間に合うものではありません。

 

でも!まだ、あと2週間あります!

まだ、今日から、今から始めれば、大丈夫!

 

今週塾に来た1年生、2年生には、

✨目標点数✨

を書いてもらっているので、

各自決めた目標点を越えられるよう、

今から対策を頑張りましょう!

 

食欲の秋

そろそろ新米も食べられるようになった秋。

秋刀魚や栗、さつまいも、きのこなど

秋には美味しいものがいっぱいです。

(私は栗は苦手ですが。)

 

秋の味覚、というわけではないですが、

竜田揚げも秋に関連があるそうです。

 

竜田揚げの「竜田」は奈良県の竜田川という

紅葉がきれいな川の名称から来ているそうです。

その理由は、竜田揚げが揚げられていく様子が、

紅葉のようにきれいな色に変わっていくから。

だそうです。

 

こんな話をしていると、

お腹が空いてきましたね。

 

美味しいお肉が食べたいな。

 

ではまた。