こんにちは!齊藤です!

 

美山高校生の皆さん、中間考査お疲れ様!

結果はどうでしたか?

目標点数に届かなかった、いい点数じゃなかった

自己最高点が取れた、目標を超えられた

などなど感想は様々だと思いますが、

どんな結果でも、大事なのは

どこで間違って、どこができていたのか、

同じようなミス、減点を減らすにはどうすればいいか、

見直し復習をすることです。

今日からの勉強も頑張っていきましょう!

 

今週は○○○○週間

話は変わって、

今週は世界中で注目されたであろう出来事がありました。

 

それはノーベル賞受賞者の発表

 

今年は日本人の受賞はありませんでしたが、

日本人がきっかけとなったということで

ニュースなどを見ると化学賞のことが話題になっています。

 

ゲノム編集を発見した人が受賞したということで、

私の大好きな分野なので、

ちょっとだけ、解説しちゃいたいと思います。

 

ゲノムって何ですか?

まず、ゲノム編集とか、遺伝子組み換えとかって聞くけど

ゲノムって何?

遺伝子とかDNAとかと何が違うの?

という疑問を持ってる人がたくさんいると思います。

生物を勉強したことがない人でもわかりやすいように、

に例えて違いを見ていきましょう。

 

細胞を覗いてみると、核というものがあります。

それは中学校の理科で習いましたよね。

 

核の中には染色体というものがあります。

染色体は23本×2=46本の一組となっています。

これを本に例えると、23冊構成のシリーズ本が2組。という感じ。

染色体=本を作るには、文字や紙が必要ですよね。

に例えられるものが、DNA

その紙に書かれている文字が、遺伝子

という感じです。

そして、シリーズ本に書かれているすべての文章が、ゲノム

となります。

 

似たような言葉の違い、わかってもらえたでしょうか?

 

じゃあ、ゲノム編集って何?どうすごいの?

遺伝子組み換えとは何が違うの?

というお話ですが、長くなるので、

次のブログに回したいと思います。

 

勉強がわかれば、ニュースを見るのも

きっと面白くなるはず!

 

ではまた!