皆さんこんにちは! 寺田です

 

今日は3年生の大学受験組は「進研マーク模試」。

10月は毎週模試があり、ハードスケジュールです( ;∀;)

 

1~2年生は部活を頑張った後に塾で授業を頑張っています!

 

 

話は変わり、先日とある生徒Mちゃんと話していた時のこと。

 

寺「普段夜はどのくらい寝てるの?」

M「23:00に寝て7:50に起きてます!」

寺「9時間も寝てるんだね?!」

M「でも昼間は眠いです笑」

 

……軽く衝撃的でした!

今までいろんな生徒に睡眠時間を聞いてきましたが、たいていの生徒は学校の課題やテスト勉強などで

4~6時間くらいの子が多い印象でした。

 

先生としては、できれば6~7時間くらいは確保してほしいなーというところです( ;∀;)

 

中にはしっかり睡眠を取れている子もいるんだな~と、少しビックリしました!

でも、課題はちゃんとできているのだろうか……??

 

 

 

勉強と同じくらい大事な「睡眠」

 

すでに多方面で言われていることですが、睡眠は本当に大事です!!

これは勉強だけでなく、そもそも人が生きていくうえで欠かせないものです。

 

睡眠は記憶の整理や心身の成長、免疫力の強化、ストレスの軽減など、生活上のあらゆる面において

メリットをもたらしてくれます!

 

 

「勉強が頭に入らない」「疲れやすくなった」「イライラする」「日中眠くなる」などは、

もしかすると睡眠不足が原因かも?

 

 

思い当たる節がある人は、少し身体を休めることも大事にしてくださいね!!

休む時は休む、頑張るときは頑張る、何事もメリハリが重要です。

 

 

それではまた!