二十四節気では霜降(そうこう)という、『露が冷気によって霜となって降り始めるころ』になりました。

 

地球温暖化のせいかどうかは分かりませんが、小学校以来霜柱を見てない気がする佐藤(昌)です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

季節の変わり目で昼夜の寒暖の差が激しい昨今、風邪などひかないようにお気を付けください。

 

 

・おひとついかが!

 

秋となり、食品売り場にも秋の味覚が並ぶようになりましたね。
今日紹介するのは、美山高校で作られた『なしジャム』と『いちじくジャム』です!

 

 

梨のジャムって案外珍しいのではないでしょうか。道の駅で最近買ってきました。

さて、気になる味の感想ですが、

 

 

食感:ジャムだけどほんの少し梨のシャリシャリする触感が味わえます。

甘味:はちみつのようにとろみがありますが、甘さは若干控えめです。

 

自分は時々おやつの時間に食パンに塗って食べてます。
機会がありましたら、ぜひ一度ご賞味下さい。

 

美山高校の美味し~いジャム

 

軽めの記事ですが、本日はこの辺で。それでは失礼いたします。  m(_ _)m