皆さんこんにちは! ついに久大線が全線復旧の見通しです!!

 

今朝の新聞に掲載されていました。甚大な被害で今も多くの方々が生活に支障をきたしています。

やっと復旧するということで、これは嬉しいニュースですね!!

 

色とりどりの花手水

 

最近ツイッターやインスタでよく見かける「花手水」皆さんは見たことありますか?!

 

以前のブログでもチラッと登場したことがありますね!

 

読み方は花手水(はなちょうず、はなてみず)です!

 

 

元々は、神社などでお清めに使用する「手水」。

それでは「花手水」とは……

神社や寺院でお参りする前には、境内にある手水舎で手や口を清めます。ところが最近は、新型コロナウイルスの感染を防ぐため、柄杓の共用だけでなく、手水そのものの使用を控える寺社が多くなってきました。

そこで、全国の寺社では参拝者に少しでも和んでもらおうと、手水舎や手水鉢を色とりどりの花で飾る「花手水」が広がっています。

(引用 : tenki.jp  https://tenki.jp/suppl/romisan/2020/07/31/29879.html)

 

 

見て楽しむものとして、玖珠町でもいろいろなところに花手水が設置されています!

玖珠町協力隊さんのFacebookに、一部アップされていたのでご紹介します。

 

(引用 : 玖珠町協力隊Facebook)

 

とても綺麗でうっとりしてしまいますね。

花を見ていると、不思議と安らかな気持ちになります♪

 

ちなみにですが、玖珠志学塾のFacebookはコチラ

まだの方は、是非フォローお願いします!!

 

大忙しの10月

 

いよいよ今週末は「美山祭」ですね。

 

1~2年生はその準備で大忙しのようで、放課後も学校に残って遅くまで頑張っているようです。

 

 

そんな中でも、塾に来て勉強もしっかりこなしている生徒たち。

 

今の頑張りが、将来の夢や目標に必ず繋がります!!

 

期末考査まで残り25日!!

 

 

それではまた!