最近は大分寒暖差がある日が続きますね。

皆さんこんにちは、文系担当の佐藤(昌)です。

 

1・2年生は期末考査が後1週間を切り、

3年生も共通テストまで60日を切りました。

気温が冷え込む塾の終了時刻まで、一所懸命に勉強する生徒が増えています。

しかし…、

1年生試験範囲。数学は重要単元が目白押しです

 

風邪をひきかけていて、ティッシュ箱を机に置いての授業という生徒もたまにいます。

 

試験勉強に一所懸命なのは良いけれど、体調が悪化しないよう

😽健康第一!😽乗り切っていきましょう!

 

🏑全九州ホッケー大会・追記

『男子/女子ホッケー部の全国大会出場決定』が、新聞でも取り上げられました。

男女揃った貴重な(?)集合写真

全国高校ホッケーの選抜大会は、12月23日(水)~27日(日)の間

岐阜県各務原市で開催予定とのことです。

全国大会という晴れの舞台でも、 一試合完全燃焼 で頑張ってください!

 

🌸小学生とプランター作り🌼

こちらも新聞記事から。

玖珠美山高校・地域産業科の「塚脇小学校のプランター作り」の記事が

大分合同新聞に掲載されました!

地域産業科の育てた花は玖珠警察署の花壇など、玖珠町の身近な所でも見受けられます。

コロナの影響で出不精になりがちな昨今ですが、そんなときでも

一所懸命に咲く可憐な花を観賞すると心がちょっぴり癒されますね。

 

一所懸命に頑張っている美しい姿を見ると、

改めて自分も「最善を尽くそう」という気持ちになります。

新聞記事の話が中心となってしまいましたが、本日はこれにて。 m(_ _)m