こんにちは!齊藤です。

 

今年もあっという間に12月になりましたね。

随分と冷え込む日が増えてきましたので、

風邪など引かないよう気をつけて過ごしましょう!

 

何回目で月に行けるか問題

最近、2年1組は指数対数を習い終わりました。

 

そこで、常用対数を使った

面白い問題があるので、数人の生徒と一緒に解いてみました。

 

問題はコレ

地球から月までの距離を40万キロメートルとします。

厚さが0.1㎜の紙を2つ折りにしていき、

厚さが月までの距離を超えるには

何回紙を折り曲げればよいか。

 

解法は、数式を書くのめんどくさいので

端折りますが、答えは42回です。

 

実際に折り曲げてみた生徒もいました。

 

6回くらいで折り曲げられなくなりました。

 

もちろん、理論上の話ですからね。

 

ちなみに、42回折り曲げると、

紙何枚分の厚さになるのか計算してみました。

2兆を超えるほどの数になりました。

 

絶対無理ですね。

 

数学ってこんなことにも使えるんだなぁ

これ、最初に考えた人すごいなぁ

 

そう思ってもらえただけでも、十分です。

 

暇な時の過ごし方

コロナが再び感染拡大し始め、

今年はどこにも遠出をしないまま終わりそうです。

 

休みの日は、自宅でのんびり過ごす日も

昨年までより多い気がします。

 

私は最近、あつ森で無人島の開拓を進めるのと、

本を読むことにハマっています。

 

先ほど紹介したような問題は

ネットにもいろいろ載っているので、

時間のあるときに調べてチャレンジするのも

いいかも知れませんね。

 

ではまた。