こんにちは!齊藤です!

 

ついに、玖珠でも初雪が降りましたね。

今朝、犬と散歩をしていたら、

雪がちらつき始め、テンションが上がったので、

思わず走ったけど、犬の方が速くてすぐに諦めてしまいました。

 

明日以降、もっともっと寒くなるそうですが、

クリスマスも近づいてきた証拠?なので、

クリスマスに活躍するあの動物の話をしたいと思います。

 

問題

このトナカイの性別は?

 

ヒント1

トナカイは、シカ科の動物です。

シカはたいてい、オスにしか角は生えませんが、

トナカイはオスにもメスにも角が生えます。

 

ヒント2

オスにもメスにも角は生えますが、

生える時期が違います。

オス春から秋ごろまで、

メス冬から春ごろまで生えています。

 

答え

これでもう、わかりましたよね。

答えは、メスでした。

 

メスなのに、力強いですね。

 

新しくなりました

実は、先週から加湿器が新しくなっています!

しかもこれ、光ります!

ちょっとおしゃれ?

 

ではまた。