皆さんこんにちは! 寺田です

 

1月16日、17日と2日間に渡って行われた「大学入学共通テスト」。

受験した3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした!

 

 

 

目標点に到達した人もいれば、思うようにできなかった人もいると思います。

 

 

ショックで落ち込んでいる人は、本番の緊張感の中で「やれるだけのことはやった」、

そんな自分を、まずは褒めてあげてください!

 

自分にしかわからない悩み、苦しみ、恐怖、プレッシャーがたくさんあったでしょう。

周りの人にも話せない、わかってくれない、思うようにできない、そんなことが数え切れないほどあったでしょう。

 

まずは今まで走り続けてきた自分に「お疲れ様」といってあげてね。

 

 

 

点数はもちろん大切ですが、とにかく今まで頑張ってきた自分を、ちゃんと認めてあげましょう。

そして、共通テスト対策が一区切りついたという事で、今日は少し身体を休めてあげてください。

 

 

 

かといって勉強をしないというのも、それはそれで「なんだか落ち着かない」という人は、

軽めに2次試験に必要な科目の対策をするのも有りでしょう。

 

「2次試験への不安」は拭えないところですが、ひとまず「気持ちを切り替える」ために、

今日を有意義に過ごしてくださいね。

 

 

 

 

次に向けて……

 

 

さて、次の2次試験からは、受験科目数が減る一方で、1つ1つの科目への深い理解度が求められます!

そのためには、まずは「メリハリをつける」という意識を大事にしてほしいと思います。

 

人によっては、”受験科目は数学1科目のみ”なんて場合も少なくないです。

 

丸1日、いや丸1か月数学だけをひたすら解き続ける、なんてパターンも十分あり得ます!

今までよりも、より一層”オンとオフ”を切り替えていく力が重要になってきます。

 

 

 

最後に、1~2年生の皆さんも受験までの時間は刻一刻と近づいています。

まずは「目の前にある課題」から、コツコツ地道にクリアしていきましょう!

 

 

それではまた!