大学入学共通テストも終わり、2次試験に向けて

取り組む姿がまたみられるようになってきました。

結果は結果として受け入れ、前を見て進み続けて欲しいと思います。

 

課題研究発表会

地域産業科の課題研究発表会が1月18日に行われ、

出席してきました。

玖珠美山高校は普通科と地域産業学科2つの学科があります。

その中の地域産業科は農業や食品について詳しく学べる学科です。

さらに野菜・畜産・食品製造・草花と4つの専門に分かれ、

日々、様々なことに取り組んでいます。

 

この課題研究発表会は地域産業科の3年生がテーマを決め、

約1年間かけて調べ、研究結果を発表する1年間のハレ舞台です。

 

玖珠町の食材を使った新商品開発についてや

特許をとったバークマット使用実験検証、

畜産経営改善などテーマは様々で、

本当に高校生なのか?っと思うほど本格的な内容です。

 

発表する姿もみんな堂々としていました。

 

この経験は今後に必ず生きるはずです。

これからも玖珠郡の農業発展の為、頑張って欲しいと思います。